中国旅行(1日目)

昨年の1月に中国に行って来ました。

 

1月18日に成田に前泊して19日から23日までの

 4泊5日のツアーに家内と二人で参加しました。

27名の団体旅行でした。

 

上海、紹興、蘇州、杭州、鳥鎮の5つの都市を見てきました。

 

杭州空港へ着くと、現地の女性ガイドさんと、助手の女性が待っていました。

大型の観光バスに乗客27名と、とてもゆったりとして快適でした。

 

杭州空港から最初に紹興へ向かいました。

 

八字橋(はちじばし):古代の立体交差橋

hatijibasi-1.jpg

築造1000年の橋、八字橋はちょうど運河の交差点みたいなところにかけられていて、

運河を渡るために、近所の人々が頻繁に利用してきた橋だそうです。

hatijibasi-2.jpg

八字橋の上から見た運河です。

初めて中国を訪れた私は、この橋の上からの風景を見て、大変感動致しました。

中国の長い歴史を感じさせられる、絶景の一枚です。

遠近感を感じさせられる運河、白壁に黒い瓦屋根、統一感ある色合いの街並みは、

かつて、フランスの田舎で見た風景によく似た感動を受けました。

hatijibasi-3.jpg

八字橋の名前の由来は、漢字の八の様な形をした橋だからだそうです。

hatijibasi-4.jpg

運河沿いの家並です。なかなかいいですね・・・

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

健康で心地良いロハスな住まい創り・・・ログハウスミニログハウスフィンランドハウス 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、コイケが2009年2月20日 18:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はじめまして」です。

次のブログ記事は「中国旅行(1日目)その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。