中国旅行(1日目)その2

次に行ったのが、書家の王義之(おうぎし)の石碑がある、庭園蘭亭(らんてい)でした。

 

庭園蘭亭

rantei-1.jpg

郊外の竹林の中にある蘭亭は、森閑とした雰囲気を漂わせ、すがすがしく美しい庭園でした。

rantei-2.jpg

鵞池の碑です。鵞鳥(がちょう)がいる池ということです。王羲之(おうぎし)はたくさんのガチョウを

飼っていたそうです。

rantei-3.jpg

ここは流れて来る杯が自分の前を通り過ぎるまでに、詩歌を詠じるという曲水の宴が行われた

小川で、出来なかった場合はその杯の酒を飲み干さなければならなかったそうです。

お酒の好きな私だったら、喜んで飲み干したところですが・・・(笑)

rantei-5.jpg

生憎の小雨だったが美しい庭園でした。

中国ではこの時期は雨が多いようです。

 

この日はその後、紹興酒の工場見学と紹興酒の試飲を楽しみました。

お土産に紹興酒を一本買ってきたのですが、何しろお酒好きな私ですので

何と、その日の晩にホテルで全部飲んでしまいました。(笑)

紹興酒、おいしかったなぁ~

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

健康で心地良いロハスな住まい創り・・・ログハウスミニログハウスフィンランドハウス 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、コイケが2009年2月21日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国旅行(1日目)」です。

次のブログ記事は「中国旅行(2日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。