耐震診断について

この度の3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震で被害を受けられました
皆様に心よりお見舞いを申し上げます。


当地、富士川町では震度5弱の揺れがありました。
地震が発生した時、私はミニログハウスの事務所の中で仕事をしていました。
ログハウスは地震には強いので大丈夫とは思っていましたが、
余りにも永く揺れていましたので、思わず外へ飛び出してしまいました。
外の庭に立っていると地面はぐらぐら・・・
駐車場の車もがたがたと音をたて・・・
電柱も倒れそうなくらいに大きく左右に揺れていました。
かつて経験したことのない大きな地震です。
幸い室内の家具は倒れることはなく、建物にも異常はありませんでしたが・・・
携帯電話がその後繋がらない状況が続き、携帯に入っていたメッセージを聴けたのは
夜の10時頃でした。
夕方帰宅してからテレビのニュースで東北地方の大きな被害の事を知り悲痛な思いで         いっぱいになりました。

被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたしております。


また、東海地震が向う30年以内に発生する確率が80%以上だと云われております。
震度6強以上の地震に我が家は大丈夫だろうか?
心配される方も多くいらっしゃるかと思います。

山梨県内全市町村では無料の耐震診断を実施しています。
診断を希望される方は、各市町村の窓口までお問い合わせください。

診断の対象となる建物
住宅の建設時期 昭和56年5月31日以前に着工したもの
住宅の構造 木造在来工法の2階建て以下のもの
使用形態 長屋及び共同住宅以外の個人所有の住宅

詳しくはこちらをご覧ください。 → 耐震診断・耐震改修パンフレット(PDF:2,274KB)

                   → サンプル: 木造住宅耐震診断Ⅱv102.pdf

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

健康で心地良いロハスな住まい創り・・・ログハウスミニログハウスフィンランドハウス 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

      

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、コイケが2011年3月29日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅の名所、甲府市酒折の不老園に行ってきました!」です。

次のブログ記事は「富士川町の大法師公園さくら祭り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。