沖縄旅行(2日目) 

2日目

座喜味城跡(ざきみじょうあと)→万座毛(まんざもう)→美(ちゅ)ら海(うみ)水族館

座喜味城跡

okinawa-2-1.jpg

座喜味城(ざきみぐすく)は、築城家として名高い護佐丸(ごさまる)が、15世紀初期に築いた城

で、一の郭(本丸)二の郭(二の丸)からなっています。

okinawa-2-2.jpg

このアーチ式の城門は沖縄に現存する最古の城門で、門の上部にはくさび石がはめ込まれて

いて、この城(グスク)だけにしか見られないそうです。

okinawa-2-3.jpg

城壁は強度を高めるために、独特の曲線を描いて積まれていて、沖縄で考え出された

「あいかた積み」の技法の発生を知るうえで、貴重な遺跡といえるそうです。

okinawa-2-4.jpg

読谷(よみたん)村喜名の標高127mの丘陵に位 置しており、首里・那覇方面や沖縄本島

西側の海岸線及び島々が眺望できる場所にあります。

万座毛

okinawa-2-5.jpg

万座毛(まんざもう)は、沖縄県国頭郡恩納村にある景勝地です。

海岸の絶壁に、象の鼻の形の岩が付いているのが特徴です。

『万座毛』の由来は「万人も座する草原」で『毛』とは野原のことだそうです。

okinawa-2-6.jpg

エメラルドの海に開かれた眺望。

半島の先に建っている建物は「万座ビーチホテル」です。

ホテルからはどんな素晴らしい眺望が見えるのでしょうか・・・

一度は泊まってみたいホテルです。

okinawa-2-7.jpg

隆起サンゴの断崖から臨む東シナ海は、海中のロケーションと共に海の色合いを変化させ、

とても綺麗で雄大な景色が広がっていました。

沖縄の海の色は7色に変化して見えるそうですが、その時の私には4色に見えました。

2日目のこの日は梅雨のシーズンではありましたが、幸い晴天に恵まれて素晴らしい綺麗な海

をみることができて、とてもラッキーでした。

okinawa-2-8.jpg この真っ赤な花はハイビスカスでしょうか・・・

ハイビスカスは沖縄を代表する花だそうです。

旅行中はいろんな処で見かけました。

情熱的な南国の花ですね・・・ 

美ら海水族館

okinawa-2-9.jpg

沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館は、海洋博公園内にある水族館で、 美ら海(ちゅらうみ)とは

清らしい海と云う意味で、世界最大級の水族館だそうです。

  okinawa-2-10.jpg

綺麗です・・・!!

okinawa-2-11.jpg

「黒潮の海」の水槽を悠々と泳ぐ全長8mのジンベイザメ

okinawa-2-12.jpg

ジンベイザメのダイナミックな餌付けシーン

立ち泳ぎして大きく口を開けて餌を飲み込んでいます。

okinawa-2-13.jpg

大人気のイルカショー

okinawa-2-14.jpg

イルカの華麗なる大ジャンプシーン

ディナークルーズ

okinawa-2-15.jpg

夜のモビーディック号ディナークルーズ

okinawa-2-16.jpg

 エイサー&獅子舞、三味線の生演奏を楽しみました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

健康で心地良いロハスな住まい創り・・・ログハウスミニログハウスフィンランドハウス 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★                 

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、コイケが2009年6月22日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄旅行(1日目) 」です。

次のブログ記事は「沖縄旅行(3日目) 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。