中国旅行(4日目)

| コメント(2)

4日目は杭州を観光しました。

 

六和塔(りくわとう)

koushuu-1.jpg

杭州市の南側に流れる銭塘江の北にある月輪山の上に聳え立つ高さ59.89mの塔で

北宋時代(北宋開宝四年=西暦971年)に、銭塘江の高潮を鎮めるために呉越国王銭弘俶

によって建立されたそうです。

外観は八角形で十三層に見えますが内部は七層でした。

八角七層の塔の中は13階ありかなり急で、結構ハードな階段でした。

  koushuu-2.jpg

六和塔(りくわとう)の上からみた二階建ての銭塘江大橋です。

生憎天気が悪く霞んでいますが、下は鉄道、上は自動車道になっています。

また、このあたりの川幅は約一キロあるそうです。

中国の広さを感じさせる風景です。

 

中国茶葉博物館

koushuu-3.jpg

杭州、中国茶葉博物館は、唯一中国で茶をテーマにした、中国国家専門の博物館です。

茶葉に関する歴史や文物資料、貴重な茶器の展示、茶葉の製法、各地の茶の紹介など、

茶葉を多角的に捕らえた展示がしてあります。

koushuu-4.jpg

これは、博物館の女性からお茶の試飲を頂いている処です。とても美味しくお茶を頂きました。

中国では油っこい中華料理をいっぱい食べているのにあまり太った人がいないのは、

中国茶に油を分解する作用があるからだそうです。

私も旅行中は中華料理をいっぱい頂きましたが、食後は必ず中国茶を飲んでいましたので、

旅行後も体重は変わりませんでした。

ダイエットには中国茶が良いかもしれません・・・ 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

健康で心地良いロハスな住まい創り・・・ログハウスミニログハウスフィンランドハウス 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

コメント(2)

こぉふぃぶれいくさん こんにちは!!
初めてコメントします。
宝石研磨の匠のちさちさです。

中国茶セットが実家にありますが
眠っています(ノД`)・゜・。

>ダイエットには中国茶
私もそう思います!!

ちさちさ さん、コメントありがとうございました。

中国茶ですが、そうそう忘れていました・・・
中国茶を飲む時は、最初に入れたお茶は捨てて
2杯目を飲むそうです。
農薬がついているといけないので、最初は洗い流す
そうなのです。

正しい使用方法で、安心して飲みたいものです。

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、コイケが2009年3月 9日 10:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国旅行(3日目)その2」です。

次のブログ記事は「中国旅行(4日目)その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。