中国旅行(3日目)その2

蘇州の続きです。

 

寒山寺(かんざんじ)

  soshuu-5.jpg

寒山寺(かんざんじ)は中華人民共和国江蘇省蘇州市楓橋鎮に位置する臨済宗の

仏教寺院です。

soshuu-6.jpg

蘇州の除夜の鐘で有名な寒山寺の鐘楼です。

1回撞けば10年若返ると云われているそうです。

soshuu-10.jpg

唐代の詩人張継(ちょうけい)が詠んだ漢詩「楓橋夜泊(ふうきょうやはく)」の石碑です。

 

「月は冴えて水の面に映り、烏がないて、霜の気配が天に満ちている。川岸のかえでの間には、

いさり火が点々として、旅愁のためにうつらうつらとして眠れない私の目にうつる。そんな折、

姑蘇城外の寒山寺から打ち出す夜半を告げる鐘の音が、私の乗っている旅の船にまで響いて

きたのであった。」・・・という意味だそうです。

 

伝統工芸のシルク工場

soshuu-8.jpg

シルク工場を見学し、ショッピングを楽しみました。 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

健康で心地良いロハスな住まい創り・・・ログハウスミニログハウスフィンランドハウス 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、コイケが2009年3月 5日 18:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国旅行(3日目)」です。

次のブログ記事は「中国旅行(4日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。