中国旅行(3日目)

 3日目は上海から蘇州(そしゅう)へ向かいました。

 

獅子林(ししりん) 

 soshuu-1.jpg

獅子林(ししりん)は蘇州四大名園の一つに数えられる庭園で、園内は太湖石で埋め尽くされ、

空洞だらけのこれらの奇岩が、あたかも獅子のように見えることから、この名が付いたそうです。

soshuu-2.jpg

これは庭を仕切っている白壁の塀に設けられた通路です。

入り口の枠が絵画の額縁で、向こうに見える庭がキャンバスに描かれた絵のように観えて、

とても面白い風流な建築手法ではないでしょうか・・・

私もいつか機会があったら設計の中に取り入れて、使ってみたい手法だと思います。

 

虎丘斜塔

soshuu-3.jpgこれは中国語で 「到蘇州不遊虎丘者、乃憾事也」

訳すと「せっかく蘇州へ行ったのに虎丘を訪れないのはもったいないです」という意味の

虎丘塔です。

虎丘塔は15度くらい北の方へ傾いていて、もうもたないという噂が地元では常に聞こえて

いるそうです。

地震でも来たら怖いですよね・・・

 

東洋のベニス 


soshuu-4.jpg運河の遊覧船に乗り撮影してみました。

蘇州は広大な太湖の畔にたたずみ、市内は運河が網の目のように張り巡された水の都でも

あり、「東洋のベニス」とも呼ばれているそうです。

美しい風景です。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

健康で心地良いロハスな住まい創り・・・ログハウスミニログハウスフィンランドハウス 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

 

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、コイケが2009年3月 2日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国旅行(2日目)その2」です。

次のブログ記事は「中国旅行(3日目)その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。